dawachin’s blog

スパイスカレーにハマってます

冬のスポるつ、それは・・・

今週のお題「冬のスポーツ」

ブログのタイトル下にプレゼントのマークがあったので押してみました。

よくわかりませんが、寒いからこそアツいもの!ということです。

 

冬のスポーツ、アツいモノ・・・

冬にこたつで、アイス?夏に汗をかきながらカレー?

大黒摩季の「熱くなれ」を聞きながら広瀬香美のイメージ?

少し違うかも。。

 

もし大食いや早食いが「スポーツ」であるならば、冬のスポーツとして

アツアツのお鍋を頂く事もこのお題に適していそうです(*'ω'*)

 

そもそも、スポーツとは・・・

本来,人間が楽しみと,よりよき生のためにみずから求め自発的に行なう身体活動であり,ルールを設けそのなかで自由な能力の発揮と挑戦を試み,最善を尽くしてフェアプレーに終始することを目標にする。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より引用

 

ふむふむ。「よりよき生」って何だよ!健康にってことか?食生活も健康の1つだが・・・

能力の発揮と挑戦・・・うーん。やっぱり「早食い」や「大食い」はスポーツじゃなくて、「スポルツ」ですね!

 

「冬」に「熱く」なるものって何だろうと考えてみました。

わたしは、スケートやスキー、スノボなどは苦手なので、

って、殆ど活動しないので思いつきません。。

室内では、温水プールやヨガをしますが、冬に限った事じゃないし・・・

 

そういえば、昔、冬山に挑戦していた時期があります。

剣岳の長次郎谷、源次郎尾根、谷川岳、奥穂高、富士山・・・

アイゼンつけて頑張っていた頃があります。

 

なぜか、コンロとかではなく、固形燃料やカモシカで高い装備を揃えて

レーション摂りながら、えっちらおっちら登った記憶があります。

 

一番きつかったのは、冬富士です。

しかも、なぜか嵐の日に7合目でベースを張り

テントの中で小岩がガンガンぶつかりながら、4人で角を守り、

ヘルメットを被って耐えた事があります。

一人はテントに穴が開き滑落しそうになっていました。

うーん。あれは本当に酷かったです。

というか、今思えば何故入山できたのだろう・・・

計画書はポストにはいれましたが。。

冬富士って禁止されてたような・・・

 

あれで生き残れたのは奇跡ですね!胸アツの学生の頃です(笑)