dawachin’s blog

スパイスカレーにハマってます

雨の日は、、

晴耕雨読という言葉を聞いたことがあります。

小学生の頃、4字熟語で誰しもが耳にした単語だと思います。

 

これは、中国からきたのか、日本古来のものなのか、気になります。

字面でイメージできるのは、太陽の恵みのある日は、お百姓さんとしてせっせと農耕を営み、雨の日は、ゆっくり部屋で教養を養うというところでしょうか。

現在のサービス業の方は、晴れた日も雨の日もお仕事しなといけないですね><

 

そういえば、晴耕雨耕という会社さんを聞いたことがあります。

昔のタケツーエステートさんかな?まさに今を生きる人たちを投影している

会社さんです!応援してます!

 

わたしは、求職中の身なので、晴れた日も雨の日も殆ど家に閉じこもってます。

コロナ禍のせいにしています。

そうなんです!大概は、「妖怪」と「コロナ」の責任にしたら、皆納得してくれるんです!

 

今日は、少し奮発してお寿司にしました。

もちろん、テイクアウトです!

早く働かなきゃな・・

 

f:id:dawachin:20220213131137p:plain

おしゅし

我思う故に我あり。

いみふ。